漢字ひらがな

 本題がなかなか進まないです。原稿ができあがってないので・・・。というわけで漢字とひらがなのお話です。
 事、物、時などの抽象名詞はいちいち悩むのはめんどくさいので全部ひらがなで書いてしまいましょう。熟語に関しては、「私達」は最近は「私たち」と書く傾向にあるようです。このようにもともと漢字で表記すべきところを、このように「漢字+ひらがな」で表記する傾向がある熟語がけっこうあるみたいです。新聞等をよく見てると気付くと思います。
 ここで気をつけて欲しいのが、別に漢字で書こうがひらがなで書こうが決まりがあるわけではないのでどちらで書いてもいいのですが、同じ言葉を漢字とひらがなで混在させないようにするということです。一度ひらがなと決めたら最後までひらがなで。文字数の調整は他のところですること。